脚のむくみ対策の決定版!むくみに効く食べ物やサプリ、運動やツボなど

今すぐなんとかしたい!脚のむくみがひどい時のおすすめ対処法

今すぐなんとかしたい!脚のむくみがひどい時のおすすめ対処法

 

 

立ちっぱなしのお仕事や冷え所などで、脚のむくみに悩んでいる女性は多いですね。太って見えてしまうだけでなく、あまり酷いと圧迫されるような痛みを感じることもあり、本当につらいですよね。そこで、この記事では、そんなつらい脚のむくみに効果的なおすすめ対処法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

脚のむくみがひどい時にまず行うべきなのは「マッサージ」です。むくみの原因となる余計な水分や老廃物は、通常血液と一緒に流れて体外へ排出されるのですが、その流れが滞ってしまうと重力とともに体の下部へと溜まってしまうのです。特に流れが滞りやすいポイントがあるので、そこを重点的にマッサージするととても効果的です。それは「足首」「ひざの裏」「脚の付け根」です。マッサージオイルやマッサージクリームをたっぷりと手に取り、足首から順にマッサージします。痛みがある場合は、優しくさするだけでもOKです。この際、マッサージする方向は必ず下から上、を意識しましょう。マッサージ後、脚の下にクッションなどを置き、つま先を高くして少し横になるとかなりむくみが改善しておすすめです。

 

 

 

 

また、足湯もむくみ解消&リラックス効果がありおすすめです。女性は冷え性の方が多く、体が冷えてしまっているために全身の血管が収縮し、血流が悪くなっていることが多いからです。「頭寒足熱」という言葉が示すように、脚を温めると効率的に全身を温めることができ、血流もかなり改善します。また、お湯にほんの数滴アロマオイルをたらすと、お気に入りの香りがふわっと広がり、リラックス効果もあるので疲れた夜におすすめですよ。足湯をした後は、足首を締め付けない靴下を履いて、脚を冷やさないように注意しましょう。

 

 

 

 

もう一つのおすすめが、お灸です。お灸というと、知識のある専門家にやってもらうものというイメージもあるかもしれませんが、最近は自宅で簡単にできる簡易なお灸が販売されています。火が直接肌につくこともなく、じんわりと温まるのでハマる人が多いんです。むくみに効果的なのは、「三陰交」というツボ。うちくるぶしの骨がポコッと出ているところから、指4本分上に上がったところにあり、生理痛など女性特有の症状にも効果あると言われています。火の扱いに十分注意して、やってみてくださいね。

 

脚のむくみがひどい時に、簡単にできる対処法を3つご紹介しました。どれも自宅でできる手軽なものばかりなので、ぜひ今夜から試してみてください!

 

下記の記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

効果的な方法は?脚がむくみすぎてやばい時すぐにできる対策