脚のむくみ対策の決定版!むくみに効く食べ物やサプリ、運動やツボなど

効果的な方法は?脚がむくみすぎてやばい時すぐにできる対策

効果的な方法は?脚がむくみすぎてやばい時すぐにできる対策

 

 

オフィスワークで、長時間同じ姿勢のまま一日を過ごしたり、接客業で一日中立ちっぱなしだったり、営業でハイヒールを履いて歩きまわったり…。脚がむくみやすいお仕事って本当にたくさんありますよね。お仕事帰りに、ふとお店の大きなガラスに映った自分の脚を見て「えっ!?これが私の脚?やばい!」と思ったことのある方、実は多いのでは?実際にそんなに太っているわけではなくても、脚がパンパンにむくんで太く見えてしまうと、女性にとっては死活問題です。そこで、すぐにできる簡単なむくみ対策をご紹介します。

 

 

 

 

まずは、飲み物を工夫してみましょう。「むくみ=余計な水分」というイメージから、水分をあまりとらないようにしている女性もいるかもしれませんが、実は逆効果。体が水分不足になると、ますます体は貯水モードになってしまいむくみやすくなります。むしろ、利尿作用のある飲み物を上手に摂取して、体の中の余計な水分を尿として体外に排出させるようにしましょう。利尿作用のある飲み物と言えば、玉露の日本茶です。普通の緑茶にもある程度利尿作用はありますが、玉露とは比較になりません。しかも、HOTで飲めば体が温まり、血行が良くなるので、余計な水分も血液と一緒に流れやすくなり、おススメです。また、コーヒーやトマトジュースなども脚のむくみに効果的です。ただし、トマトジュースは無塩タイプのものを選んでくださいね。

 

 

 

 

もう一つおススメしたいのが「足首のストレッチ」です。下半身で血流が滞りやすいポイントが3カ所あり、その一つが足首です。もう二つは、膝の裏と脚の付け根なのですが、なかでも足首は体の一番低い部分にあるので、もっとも重力の影響を受けやすいんです。たった状態でも、座った状態でも構いませんが、足首をグリグリと回してみてください。可能であれば、くるぶしの周辺を軽くマッサージするのもいいかもしれません。こうすることで、血流がだいぶ改善すると思います。屈伸運動も脚の血流を刺激する効果的な運動です。しゃがんだり立ったりするだけの単純な動きなので、脚のむくみがやばいな、と感じたらトイレでこっそり屈伸をしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

脚のむくみの正体はただの水分なので、きちんと対処すればすぐに改善しますが、むくみを放置し続けると、脂肪と老廃物が絡み付きセルライト化してしまいます。一度セルライトになってしまうと、なかなか落とすことが難しいので、セルライトになってしまう前にしっかりとむくみを取ることがとても大切です。むくみがやばいな、と思ったらすぐにその場で対策を取るようにしてくださいね♪

 

脚がむくみすぎてやばい時には、こんな記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

脚のむくみ解消サプリ「きゅきゅっと小町」口コミや効果は…