脚のむくみ対策の決定版!むくみに効く食べ物やサプリ、運動やツボなど

劇的改善?外出先の脚のむくみ!この時できる対策は?

劇的改善?外出先の脚のむくみ!この時できる対策は?

 

 

デート中やお仕事中など、すぐに家に帰れない時に脚がむくんでいることに気づいてしまう、という事がありますよね。脚のむくみにはリンパマッサージがいい、などとよく言いますが、外出先でそんなことできるわけもないし、脚がむくんで象の脚のように太くなってしまうと、テンション激落ち…。
そこで、この記事では外出先でもできる脚のむくみ対策について3つご紹介します。

 

まずは、足首ストレッチです。脚がむくむ原因は筋肉不足や冷え性、血行不順など色々ありますが、大きく言えば不要な水分や老廃物がうまく流れていないという事です。それにしても、夕方になるとむくむのはいつも手や顔ではなく脚ですよね。それには重力が関係しています。体の中でも、特に下の方にある脚には重力に逆らえずに、老廃物や水分が溜まりがちなんです。特に、足首は血流が滞りやすい最大のポイント。そこで、足首ストレッチが有効です。足首をグリグリと回してみたり、つま先を曲げ伸ばししてみたり、そうすることで、詰まり気味だったリンパの流れがグンとよくなるんです。実は、足首ストレッチにはダイエット効果もあると言われています。場所も取らず、特別な道具も必要ないので、気づいた時に足首を回す癖をつけるといいかもしれませんね。

 

 

 

 

また、ひどいむくみには着圧ソックスが有効です。足首からふくらはぎにかけて、適度な締め付け感のある着圧ソックスですが、「履くだけで見た目もスッキリするし、脚も軽くなったような感じがする」と、多くの女性に支持されています。メーカーにもよりますが1500円くらいから入手できて、ただ履くだけというお手軽さが魅力ですよね。ただし、自分に合ったサイズ選びがとても重要です。ゆるすぎると意味がありませんし、圧着がきつすぎても逆効果です。購入するときはしっかりサイズを確認してから購入してくださいね。

 

 

 

 

また、外出先でも飲み物も、選び方次第でむくみを改善したり、悪化させたりします。冷たい飲み物は体を冷やし、血行を悪くしてしまうので、できるだけ避けましょう。おススメは温かい玉露の日本茶です。温かい飲み物は、血流を良くするので老廃物や余計な水分が流れやすくなる効果があります。また、玉露のお茶は利尿作用が高いため、余計な水分を効率的に体外へ排出するのに効果的です。

 

服装も、体を締め付けないゆったりとした服装で、なおかつ、体を冷やさないような服装が理想的です。特に首や、お腹、足首などを重点的に温めると、体が冷えにくいので意識してみましょう。

 

外出先で、脚がむくんでしまうと、すぐに家に帰りたい!という気持ちになってしまいますが、その場である程度むくみを改善させることも可能です。この記事を参考に、すっきり美脚を目指しましょう!!

 

脚のむくみ対策には、次の記事も見てくださいね。

 

 

脚のむくみ解消サプリ「きゅきゅっと小町」口コミや効果は…