脚のむくみ対策の決定版!むくみに効く食べ物やサプリ、運動やツボなど

これいいね!脚のむくみ防止方法!おすすめベスト3

これいいね!脚のむくみ防止方法!おすすめベスト3

 

 

ふくらはぎに適度に筋肉がついていて、足首がキュッとくびれていて、スラッと長い脚…。女性なら誰もが憧れるものではないでしょうか。とはいえ、長い時間立ちっぱなしだったり、デスクに座ったままだったりすると、夕方には脚がパンパンにむくんでしまって、すらっと美脚とは程遠い状態になってしまったりしますよね。
そこで、この記事では、筆者が実際に試してみた脚のむくみ防止方法をランキング形式で3つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

 

まず第3位は「足首ストレッチ」です。
気づいた時に、足首を回したり、曲げ伸ばししたりするだけ、という簡単な動作ですが、これが意外に効果がありました。いつもは、くるぶしの骨がむくんだ皮膚で埋まってしまうくらい夕方になるとパンパンになるのですが、日中にこの動作をちょこちょこ繰り返すだけで、いつもよりかなりむくみが軽減されていました。足首は、リンパの流れが詰まりやすいポイントなんだそうです。とはいえ、全くむくみが発生していなかったわけではなく、やはり靴下の跡などはついていたので、第3位としました。

 

続いて第2位は「利尿作用のある飲み物」です。
むくみというと、不要な水分が溜まっている状態だから、水分摂取はNGなんて思われがちですが、実は逆で、たくさん水分を摂取してどんどん体外へ排出し、体内の水の巡りをよくすることが大事だそうです。というわけで、利尿作用のある飲み物をたくさん飲むようにしました。と言っても、特別な飲物ではなく、普通のお茶やコーヒーなどですが、普段、私はあまり飲み物を飲まないタイプだったので、意識的にたくさん飲むようにしたのがよかったみたいで、脚のむくみもほぼ気にならないくらいに効果がありました。かなりおすすめのむくみ防止方法です。ただし、けっこう頻繁にトイレに行くことになるので、接客業などのお仕事をしている方にはちょっと厳しいかも…?というわけで第2位です。

 

 

 

 

そして、第1位が「着圧ソックス」です。
これは本当に優秀です!私が購入したのは、2000円くらいのお手頃価格のものでしたが、履いていても窮屈な感じがしないし、それでいて夕方まですっきり脚をキープしていたので、感動してしまいました。私の場合、たいていフルレングスのパンツスタイルが多いので、コーディネートにさほど影響なく取り入れることができたのですが、黒いソックスが多いので、ファッションにこだわりのある方や、職場でのドレスコードなどがきっちり決まっている方などは難しいかもしれませんね。でも、かなりおすすめですよ!

 

というわけで、効果のあったむくみ防止方法を3つご紹介しました。いろいろ試してみて、今は、基本は着圧ソックスを着用、スカートやショートパンツなどの日は、飲み物と足首ストレッチを組み合わせてむくみ対策という感じで、毎日脚のむくみ対策をしています。ぜひ、皆さんも試してみてください!

 

脚のむくみ対策なら、下記の記事も参考になると思いますので見てくださいね。

 

 

気になる!脚のむくみ解消サプリ「きゅきゅっと小町」口コミや効果は…